2020-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション障害

どうもこんにちは。Qたろうです。 今週も在宅ワークに従事していました。 ただ、いつもより電話で外部とやり取りをする機会が増えて正直萎えています。 今本当に電話で会話をするのが嫌でいつも逃げ出したい気分になります。 昔はそうでもなかったのですが、…

現況とこれからについて

どうもおはようございます。Qたろうです。 今まであれこれあって、そして今以前在籍したことのある会社に舞い戻ってきたわけですが。 ずっと在宅勤務ということも関係があるのでしょうか、自分にも変化が起きています。 私は大学を卒業してからずっと営業職…

結局は人の縁

どうもおはようございます。Qたろうです。 前回の話の続きです。 夏のある日、私はいつものようにバイトに行くためバスを待っていました。 とそこへ一本のEメールが。 「ご無沙汰しています。お元気ですか」 それは以前勤めていた会社の総務の方からでした。…

中高年、いよいよ追い込まれる

どうもこんにちは。Qたろうです。 前の会社をクビになり障碍者雇用もあきらめざるを得なくなり、いよいよ追い込まれました。 私は、最後の手段として募集をかけていない企業でもこちらから営業をかけて売り込むことにしました。 直電で自分をアピールし、OK…

障碍者雇用まず採用されない

どうもおはようございます。Qたろうです。 先日お話した障碍者雇用について自分が得た実感をお話します。 結論:1)競争率が高すぎてまず採用されない 2)元営業職が採用される仕事はない 3)正社員の職はまずない。契約社員、アルバイトが主。 ではそれぞれ…

障碍者雇用を考える

どうもこんにちは。Qたろうです。 最近私のこんな気まぐれブログでも読んでくださる方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。 あまりネタがないので苦労しますが(苦笑) 今日は先日、人材会社経由で就職した会社をわずか半年で解雇された、その後に…

要注意。人材会社経由の就職

どうもこんにちは。Qたろうです。 前回の話で私は人材会社経由で再就職を果たしました。 前の会社を退職してから4か月で再就職が出来たのでまあまあじゃないかと思います。 もちろんそれなりに苦労しましたが、とにかく自分の希望していた業界に戻れた喜びで…

アルバイト計画中

どうもこんにちは。Qたろうです。 紆余曲折を経て今幸運にも、正社員として再就職し会社勤めをしている身分になりましたが、個人的にお金がまったくありません。今在宅ワークなので、外に出ることもないし、お金を使うこともないので、困っているかといえば…

生きるヒント

どうもこんにちは。Qたろうです。 今日は月一で通っているメンタルクリニックに行って来ました。 今回は事前に聞きたいことや伝えたいことをメモに書いて、診察を受けました。 今の主治医の先生は、若いですがアドバイスに実践性があり、的確なので徐々に信…

チャンスは突然やってくる

どうもこんにちは。Qたろうです。 前回からの続きの話です。 結局、その会社は2年で退職することになりました。自分なりに馴染もうと頑張ったつもりですが、どうしても馴染めなくて。仕事にも環境にも人間関係にも。 転職先は決まっていませんでしたが、また…

仁義なき転職活動

どうもこんにちは。Qたろうです。 今私は在宅ワークをしているのですが、午前中ネットが突然落ちて全く復旧しないのでこうしてブログを書いています。 前回私はハローワーク経由で再就職をしたとお話しました。 ですが 正直その会社はいろんな意味で私には合…

転職サイトを捨ててはいけないワケ

どうもこんにちは。Qたろうです。 前回私はハローワークで再就職をしたと書きましたが、だからといって転職サイトをないがしろにしたり、登録を解除したわけではありません。 リクナビネクストでもDODAでも、基本そのサイトから求人を紹介するのが当たり前な…

中高年の再就職~ハローワークを利用してみる~

おはようございます。Qたろうです。 前回は、再就職の最初の一歩で転職サイトに応募するまでをお話しました。 今回は、再就職の王道(?)、ハローワークについてお話したいと思います。 結論から言いますと、私はハローワークで再就職しました。 ハローワー…

今日も一日お疲れさまでした。

どうもQたろうです。こんばんは。 実は先週から体調を崩しておりました。 今もイマイチです。 ここのところ気候の変動が激しくて、体がついていけていない。 もう中高年ですからね。中々厳しい。 でもブログは続けます。 これからも頑張ります。 では。

就労支援所利用したことありますか?

どうもこんにちは。Qたろうです。 私は精神疾患を患っていたので、いっとき障碍者雇用の道を考えたことがありました。 ただいきなり応募するのではなくて、就労支援移行所というところの利用を考えました。 これは障碍者雇用を目指す人のヘルプをしてくれる…

過酷な中高年の再就職活動

どうもこんにちは。Qたろうです。 今回は中高年の再就職についてお話したいと思います。 前回お話の通り、私は精神疾患を患い会社をクビになってしまいました。 ですので否応なく再就職をしなければならない環境に置かれました。 私はクビになったときに病気…

精神疾患にかかったことありますか?

どうもQたろうです。 今日は在宅ワークが捗らなくて、気分転換にこのブログを書いています。 突然ですが皆さん精神疾患にかかったことがある方、今も治療中の方は いらっしゃいますか? 実は私は精神疾患を患っています。精神障害福祉手帳3級を持っています…

とにかく続けてみる

どうも、Qたろうです。 今日も一日お疲れさまでした。 私は今在宅勤務で仕事をしているわけですが、仕事の後ブログをこうして書いています。 今はまず続けることを目的としています。 習慣化させるってことですね。 まだまだ始めたばかりなのでこれからです…

今日もお疲れさまでした。

こんばんは。Qたろうです。 今日は愛してやまない柏レイソルの試合をダゾーンで見てました。 試合は1-1の引き分け。 先制したのですが追い付かれてしまいました。 次こそ勝って欲しい。 では今夜はこのへんで。

とにかくやってみる

どうも、Qたろうです。 前回ちょっと大きく出ちゃいましたが、Webマーケティングにしてもブログに しても、とにかくやってみる、チャレンジしてみることが大事だと言いたかった わけです。 今は在宅ながら仕事をして終わった後、Webマーケティングの勉強とブ…

ブログとWebマーケティング

私は今在宅勤務をしています。 なので一日中パソコンを前にしているわけですが、正直疲れます。 朝は業務開始のメールを送り、ケータイはトイレに行く時も離さず、業務終了の メールをまた送る。 まあ軟禁状態です。 確かに通勤地獄から解放されているのでそ…

遅ればせながらご報告

いまの職場、ラスト3か月 「もう辞めてやる!」と思ったときに読む本 (きずな出版) 作者:渋谷 文武 発売日: 2019/03/08 メディア: Kindle版 Qたろうです。 遅ればせながらご報告です。 実は8月に再就職しました。といっても依然務めていた会社に戻った感じ …

ブログデビュー

Qたろうです。 今日からブログを始めます。 私は昨年会社をクビになり,現在もアルバイトをしながら就職活動中です。はっきり言いますと私は中高年です。再就職はかなり厳しいです。 その上コロナショック。厳しさが増しています。 それでも前向きにやってい…