転職サイトを捨ててはいけないワケ

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

前回私はハローワークで再就職をしたと書きましたが、だからといって転職サイトをないがしろにしたり、登録を解除したわけではありません。

 

リクナビネクストでもDODAでも、基本そのサイトから求人を紹介するのが当たり前なのですが、ときどきそれに混じって全く別に活動している人材会社から紹介があったりするのです。

 

「貴殿のキャリアを拝見させていただきました・・・」で始まるので、どうやってそんな個人情報を入手しているのかわかりませんが、たぶんリクナビDODAが関与しているのは間違いありません。

 

そういう会社の場合、相手も自分のキャリアを見た上でコンタクトしてくるので、求人もほぼ自分だけに送られてくるものです。他人と競争することが省略されます。

 

ですので、非常にチャンスのある話です。

 

いわゆるスカウトに近い形です。

 

先方も自分をセレクトしてくれた求人ですので、なんとしても話をまとめたい、採用にもっていきたい主旨ですのでそうそうに悪い話じゃないです。

 

とはいえ、引き合わせてもらったからといって必ず採用されるわけではありません。

 

採用されるかどうかはもちろん自分の努力も必要ですし、相性もあります。絶対はありません。

 

ただこういう形で拾い物案件が転がっている場合がありますので、転職サイトは無下にすることはないと思います。

 

後でまた話しますが、現に私も活用しましたので。

 

そういうわけなので、いつでも間口は開けておいたほうがいいと思います。

 

では今日はこのへんで。