ランサーズで初報酬

おはようございます。Qたろうです。

 

昨日ランサーズから連絡があり、初報酬が確定しました。

 

Webライティングの仕事ではなく、あらかじめ用意されたWebサイトに、紹介文を投稿するだけで、金額は550円でしたけれども、初報酬はやっぱり嬉しいです。

 

少しモチベーションが上がりました。

 

今度はWebライティングで仕事を受注できるように頑張ろうと思います。

 

やっぱりとりあえずやってみることが大事ですね。

 

初めての仕事で、どう進めるのかわからないこともあり、戸惑いましたが、失敗したらしたで、それが財産になると思って、どんどん進めました。

 

クライアントの方と何度かメッセージでやり取りをして、なんとか納品しました。

 

一方、まだ自分が希望するWebライティングの仕事は受注できていません。

 

ひとつ案件に対し応募したのですが、ずっと選定中とのことで動きに進展がありませんでした。

 

そんな中、こちらも昨日ランサーズから連絡があり、クライアントが期日になっても依頼をキャンセルするのか、続行するのかのリアクションがないので、今回の依頼はなしにします、ご了承くださいとのこと。

 

がっかりするというよりも、ちょっと驚きました。

 

ランサーズが経由していても、クライアントがはっきりしていないパターンがあることがあることに対してです。確かに、最初にこの案件はランサーズの推奨しているものではありません的な一文が記載されていましたが。。。

 

そういうことなのか、と思いました。

 

クライアントを補償しない案件もランサーズは掲載するものなのだと、初めて知りました。

 

なかなか簡単ではないですね。

 

ライティング案件は確かに多いですが、提案(応募)数も多いので競争率は高い。その上にクライアントの都合で案件自体がなくなってしまうこともある。

 

これもやってみて初めてわかったことです。

 

ひとつひとつ学びです。

 

でも今回少額ではありますが、しっかり初報酬を得たことで、やりがいも湧いてきました。

 

道のりは甘くないが、試行錯誤しつつトライを続ければ、いつか目標に辿り着ける。

 

そういうふうに考えるようになれました。

 

小さくとも成功体験は大切ですね。

 

積み重ねていくことが大事なんだと思えるようになりました。

 

メンタルクリニックのグループカウンセリングのメンバーに報告したら、おめでとうと祝福してくれました。0→1にするのが一番難しいので、それをクリアできたことは大きいですね、というありがたいお言葉を頂きました。

 

今度はWebライティングの仕事を受注したいと思います。

 

ランサーズ、もっと頑張ってみようと思います。

 

では。