2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休職イコールクビ

おはようございます。Qたろうです。 既に退職が決まったので、毎日ぼーっとテレビを見たり、スマホを見るという自堕落な生活をしています。 ただこれも精神疾患の療養のひとつです。だから自堕落くらいでちょうどいいかもしれません。 今にして思えば、私が…

クビになって感じたこと

どうもこんにちは。Qたろうです。 今日会社に解雇通知書の受領書を送りました。またパソコンも返却しました。 なんといいますか今気が抜けています。 ただ、今思うと、昨年入った時点でこうなることは予測できたふしはありました。 昨年の夏、就職活動がうま…

これからの仕事について

どうもこんにちは。Qたろうです。 先日お伝えした通り、私は会社から解雇通告を受けました。いわゆるクビです。 さすがにそのときは絶句しましたが、元々仕事、環境、人間関係の全てにおいてストレスしかなかったので、ある意味ほっとしました。精神的安定を…

クビになりました。

おはようございます。Qたろうです。 いきなりですが、会社をクビになりました。 昨日朝会社から電話がかかってきて、体調について聞かれ、医者から休職期間の延長を診断されたことを告げると、解雇通知を受けました。 会社側の言い分は、自分が休んでいるこ…

休職中の気づき

おはようございます。Qたろうです。 会社を休職して2週間が経ちました。 日々何をやっているかというと、特に何もしていません。朝、洗濯物をたたんで片づけ、食器洗い、風呂洗いをしているくらいです。 あとは気が向いたときに、読書。最近は認知行動療法の…

精神疾患による休職の心得

どうもこんにちは。Qたろうです。 前回お話の通り、私は先週から適応障害という精神疾患で会社を休職しています。 なかなか頭が回らず、そこは難しいのですが、自分と同じ状況下にある方がいらっしゃったら、あるいは今後もし同じような立場になられたら参考…

休職しました。

おはようございます。Qたろうです。 ご無沙汰しております。 私、今月から会社を休職しました。とりあえず一か月の予定ですが、おそらく期間は延長されるでしょう。 診断名は「適応障害」。ストレスからくる精神疾患で、仕事はもとより社会生活にも適応でき…