クビになりました。

おはようございます。Qたろうです。

 

いきなりですが、会社をクビになりました。

 

昨日朝会社から電話がかかってきて、体調について聞かれ、医者から休職期間の延長を診断されたことを告げると、解雇通知を受けました。

 

会社側の言い分は、自分が休んでいることで他のメンバーに仕事の負担がものすごくかかっていて、全員毎日深夜残業、休日出勤(といっても在宅勤務ですが)が続いていると。1か月の休職ならまだしも2か月はもたないといわれました。営業部全体が共倒れになるようでした。

 

そこで私に今後も会社で頑張る気はあるのかと聞かれ、そこは正直やる気はなかったですが、ひとまずやる気はありますと言いましたが、会社側はまるで私の心を見透かしたように、やる気なしと感じたようです。

 

先方曰く、本当にやる気があるのなら、負担をかけているメンバーに細かく連絡を入れて、謝罪とお礼を言い、仕事上の引き継ぎや指示をするはずだと。それがなかったことについて心象が悪くなってしまったようです。

 

以上が会社側の言い分です。

 

それについて言わせてもらうと、人ひとりが休むくらいで会社が回らなくなるなら、会社自体がビジネスモデルとして破たんしています。

 

それからメンバーに細かく連絡をして然るべきという言い分も首をかしげます。

 

病気で休職している人間に、休み中でも業務を強要しているといえないでしょうか。

 

以上が私の思ったことです。

 

ここで私が会社に愛着を持ち、仕事にやりがいを持っていたら、また違った話の展開になったでしょう。

 

でも、正直やる気はもうとっくに無くしていたので、言い争いもしませんでした。

 

会社の態度はおそらく不当解雇だと思います。

 

労基署に訴えることもありですが、特に証拠集めもしてませんでしたし、何より自分の気持ちがもうやる気なくしていたので、面倒でした。

 

とりあえず会社都合の退職なので雇用保険はすぐに下りると思うので、妥協しました。

 

また中高年の無職になりました。

 

でも今の会社を辞めて正直ほっとしています。

 

自分がこの会社でやっていくには、厳しいと思っていたので。

 

今は何も考えられません。

 

とにかく体調を回復させることを優先したいので、そこに注力したいと思います。

 

ではまた。