メンタルクリニックにて

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

今日は月イチのメンタルクリニックに行って来ました。

 

診察結果は、前より善くなくて、月イチが2週間に一度の通院になりました。

 

主治医は若い先生ですが、些細なことでも話を聞いてくれるので、ありがたいです。

 

自分の印象としてメンタルクリニックは、先生との相性が全てです。

 

相性が悪いと、何事も前に進めません。私も一度先生をチェンジしてもらったことがあります。その先生は決して評判は悪くなかったのですが、どうも自分とは相性が悪かったみたいです。

 

今の先生には何でも話せます。それこそメンタル以外のことも。でも親身に聞いてくれます。

 

その先生に今の状況を話しました。

 

3週間続いているあごの痛みはストレスからくること、今の仕事がどうにも合わず苦労している一方、家族から仕事は辞めないでほしいとのプレッシャーもあり、行き詰っていること。それによって精神的に追い込まれ、現在非常に不安定になっていること、などなど。

 

果たして先生の診断は、「非常にストレスを感じている」「精神的に危ないところにきている」でした。

 

それに対する策として「休職する」「クリニックで運営しているデイケアで、太極拳やヨガの教室があるので、やってみる」などアイディアをくれました。

 

会社は昨年の夏に就職したばかりなので、休職はためらわれました。もっとも仕事自体がストレスだったので、ちょっとそれもありかなと思いましたが。

 

後者のデイケアに興味を惹かれました。

 

先生の狙いとしては、仕事や家庭以外に居場所を作る、身体を動かして気持ちをリフレッシュさせる、など。

 

診察も一か月に2度に増やす。月イチのストレスケアのグループミーティングを続行する。そしてデイケアのヨガ教室。私はすっかりここのメンタルクリニックにお世話になっています。

 

でもそれで自分のメンタルが保てて、少しでも良い方向に回ってくれればと思います。

 

しかし、メンタルを患っている人って本当に多いですよね。

 

意外と老夫婦で来られる方が多いです。やっぱり先行きの不安がそうさせるんでしょうか。

 

今日はたまたま空いていましたが、いつもはぎっしり満員です。完全予約制なのに不思議です。精神科は儲かってしようがないでしょうね。それだけ生きづらい世の中になってしまったということでしょう。

 

私もここのクリニックに通い始めて、7年目。長いです。

 

本当は善くなって、卒業するのがベストなんでしょうがしばらくそうはいかないでしょう。

 

当分お世話になりそうです。

 

今日はこのへんで。

 

では。