Twitterで鍛える

どうもこんにちは。Qたろうです。ご無沙汰です。

 

最近なかなかブログのネタがなくて、苦労しています。

 

そんな中ここ2週間ほどやっていることがあります。

 

Twitterクロネコ屋さんという方をフォローしていて、メルマガも読んでいます。

 

メルマガは毎日届いて都度楽しく読ませていただいています。クロネコ屋さんはブログの世界では有名な方で、今は会社経営もされているほどです。年商2億らしく、まあ、凄い方です。

 

メルマガは、ブログの作成の仕方、構成、キーワード、集客の仕方に至るまで綿密で非常に計算しつくされていて、とても勉強になります。

 

そこでクロネコ屋さんからの提言で、確か11通目だったかと思いますが、自分のメルマガの記事を要約して、Twitterに挙げるだけでかなり勉強になるので試してみては?とありました。

 

私は早速その日からクロネコ屋さんの記事を要約して、Twitterに挙げることを実行しました。

 

これは効果てきめんですね。

 

記事を要約してTwitterに挙げる。そのためには記事を全体的に俯瞰し、要点を浮かび上がらせ、Twitterの制限文字数140字以内にまとめなければなりません。

 

そうなると、読む側としては必死になります。どこがポイントなのか、何を一番主張されているのか、熟読する必要があります。クロネコ屋さんのメルマガは、内容が非常に濃くて、どこも要点ばかりに見えてしまいます。ですので、一番色の濃いところはどこか、探すのはとても難儀します。

 

何しろ140文字ですからね。かなり限定されるので、集中して文章を削り取って芯の部分、コアを探り当てていきます。

 

最初はかなり苦労しました。

 

ですが、人間慣れとは恐ろしいもので、数をこなしていくうちに段々コアが見えてくるものです。勿論最初から全開で熟読するのですが。

 

私はカンで構成を考えながら文章を書いていくのですが(要はあまり考えていない)逆にスピード感を重視しています。

 

記事が届いたらなるべく速攻でTwitterにアップする。情報が新鮮なうちに、自分の頭もフレッシュなうちに、挙げることを目標にしています。

 

だから正直文章は自信がありません。めちゃくちゃだとも思います。

 

でも記事のまとめとツィートはスピードありき。これが後々ブログにも効いてくると思っているので。

 

全ては訓練です。クロネコ屋さんの提言は、目から鱗でした。ポイントを明確にし制限された文字数以内で表現、いや情報提供をする。これ以上の訓練はありません。

 

更に大切なのは、継続です。必ず毎日アップする。継続力を身に付けるにはもってこいです。最初は、ちょっと疲れて毎日はきついなと思いましたが、これも慣れるといけます。

 

ポイントはさっきも言いましたが、速攻で挙げること。後回しにするとやる気が失せていきます。これも継続の肝です。

 

クロネコ屋さんの記事を全て肯定はしていませんが、勉強になることは間違いないです。とにかくここは自分の鍛錬の場と思ってやっています。

 

でもやってみると、意外と短時間でまとめられるようにもなるし、ポイントもつかめるようになるし、継続できるし、頑張っている甲斐があります。ちょっとした充実感もあります。

 

メルマガ11通目から始めたこの作業も昨日で28通目になりました。

 

日々鍛えられて自分としては、いい感じです。

 

これからも続けていこうと思います。

 

では今日はこのへんで。