ランサーズプロフ編集

どうもこんにちはQたろうです。

 

先日ランサーズのプロフ写真が貼りつけられないと嘆いていましたが、調べて無事解決しました。

 

やり方は以下の通りです。

 

1.写真の形式をIMGからJPEGに変換する

 

2.プロフを書き上げて、必要項目を記入し、最後に保存する

 

これだけです。

 

自分が戸惑ったところを捕捉します。

 

1.写真の形式をIMGからJPEGに変換する

 

私は最初から顔出しでいこうと思っていたので、i-phoneで撮った自分の顔写真をランサーズのプロフ画面に入れ込もうとしました。

 

でもそれはダメなんですね。i-phoneで撮った写真は形式がIMGで、ランサーズには反映されません。反映させるにはファイル形式をJPEG(JPGともいいます)に変換させなければなりません。ランサーズにというよりも、WindowsPCに反映させるにはIMGは適切ではありません。このIMGというか正確にはHEICという画像形式の拡張子があるのですが、それがWindowsとうまく互換しないのですね。

 

ですので、IMGをJPEGに変換させなければなりません。

 

やり方としては私が取った方法はグーグルフォトに取り込んでいた写真(ここではIMG形式)を、名前を付けて保存します。そこでファイルの種類でJPEGを選べばOKです。

 

それでプロフ写真をそれに選択すればよいのですが、まだここではアップロードされません。つまりまだ写真が反映されず、写真欄は影男みたいなままです。

 

2.プロフを書き上げて、必要項目を記入し、最後に保存する

 

写真だけはアップロードされないのです。

 

そのためには自己PRとか連絡先とかほかの記入項目を入れて最後に保存して、はじめて写真がアップロードされるのです。

 

ここは盲点でしたね。アップロードは最後の最後だったわけでした。

 

でも出来たから言えますが、せっかく写真も変換して選択したにもかかわらず、アップロードされない。いやそもそもアップロードのボタンらしきものもない。。。

 

結構考え込んでしまいました。

 

ですが、出来栄えはともかくまずは完成させてみようと思い、全て記入し終えて、保存したら無事顔写真付きのプロフィールが出来ました。

 

嬉しかったですね。

 

というよりも、単に途方にくれていないで、とにかく解決するべく方法を調べたことが自分にとっては大きいです。

 

今はホントにググれば情報出てきますね。

 

自分の時代は分からないことは聞く、というのがスタンダードでしたが今は自分で調べるのが、主流ですね。

 

プロフ自体は写真にすっかり奔走していたので、めちゃくちゃでしたが、すぐに改編できるし、少し落ち着いたらアイディアが湧いたので早速アップしようと思います。

 

少しずつ中高年も進歩していきたいです。

 

では。