生きるヒント

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

今日は月一で通っているメンタルクリニックに行って来ました。

 

今回は事前に聞きたいことや伝えたいことをメモに書いて、診察を受けました。

 

今の主治医の先生は、若いですがアドバイスに実践性があり、的確なので徐々に信頼するようになりました。

 

今抱えている私の問題は、不眠。この間の木曜日、仕事が押していて7時間集中して休まず取り組んだら、夜頭が興奮して眠れなかったのです。いつも飲んでいる薬を飲むのを忘れるほど疲れていて、深夜慌てて服用し、なんとか事なきを得ました。

 

ですが、頭が興奮すると眠れなくなるというのは、発病したときと同じだったので、恐怖心が襲ってきました。それで先生に悩みを打ち明けたのです。

 

先生曰く「疲労に対して、頭と体のバランスが取れていない」とのこと。

 

頭脳や精神が疲労していても、体が疲労を感じていないと、そこでバランスが崩れて眠れなくなる。逆も然り。

 

そこで先生が勧めてきたのは筋トレ。

 

意図的に身体も疲れさせることで、精神とのバランスを取るというものです。

 

なんともシンプルな回答でしたが、腑に落ちました。

 

ずっと在宅勤務で、頭を使いっぱなしで、身体を動かしていなかったので。

 

又専門のカウンセリングを一度受けてみることも勧められました。

 

このように今の先生はアドバイスが具体的で分かりやすいです。諸事情でこれまで長く診ていただいた前の先生もよかったのですが、今の先生の方がシンプルで具体性があって、自分には合っている気がします。精神疾患はずっと治らないものと思っていましたが、その先生の話を聞いていると、なんとなく前を向けるといいますか、治るような気にさせてくれます。少なくとも前を向けます。

 

正直これまでの私は精神科やメンタルクリニックを信じていませんでした。とりあえず薬をもらって、日々の苦しみから解放されればそれでいいと思っていました。

 

でも今の主治医の先生のアドバイスは、自分の生活に僅かですが変化を与えてくれました。

 

ひとつの生きるヒントのようなものを教えてくれるのです。

 

私は今日の診察でかなり気分が楽になりましたし、筋トレをやってみようという気持ちになりました。

 

頭と身体の疲労に対するバランスが崩れているから眠れない。だから頭も身体も疲れさせよう。

 

その為に筋トレをしよう。聞くところによると筋トレはメンタルに善いらしいですね。

先生のお墨付きになったのですから、これはやらない手はないと思いました。

 

薬を代える、薬を減らす、増やすなど今まで何かあれば薬の話ばかりしていました。でも今日はそこから脱却できたと思います。

 

色々ヒントをもらえて感謝です。

 

今日は町の景色が違って見えました。

 

筋トレして精神を安定させたいと思います。