現況とこれからについて

どうもおはようございます。Qたろうです。

 

今まであれこれあって、そして今以前在籍したことのある会社に舞い戻ってきたわけですが。

 

ずっと在宅勤務ということも関係があるのでしょうか、自分にも変化が起きています。

 

私は大学を卒業してからずっと営業職できましたが、最近自分は間違っていたと思っています。

 

元々持っている自分の性質として、自分は人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なるべくなら、極力コツコツ自分一人で仕事がしたい。全て自分の判断でやりたい。それが本来の自分の姿ではないかと思うようになりました。

 

これが普段会社に通勤して、会社で仕事をしていたら考えなかったと思います。ですが在宅という環境下に置かれると、自分の持っている考え方、行動様式が、表れてくるものだと思いました。

 

基本パソコンに向かってコツコツ作業をするのが好きであることが分かりました。

 

電話が嫌になりました。

 

チャットもズームも嫌いになりました。

 

メールがギリギリでした。

 

つまりは人と話すのが苦手になったのです。あるいは元来それが私の本質だったのかもしれない。

 

だから今の勤務状態は、電話やチャットさえなければ快適です。適度に休憩もとれるし問題ありません。

 

しかし、人と話すのが苦手な営業なんていません。となると私は営業職に向いてないということになります。いやはっきり断言しますが、向いていないのです。

 

だから今回の復職はやっぱり失敗だったかもしれません。もう見えています。また病気を再発して、続けられなくなります。

 

でも今回の一番の変化はやはり在宅勤務だったということです。在宅だったからこそいろいろ考えることもありましたし、改めて行動に変化が出てきて、視点が明確になりました。

 

自分は営業マンではない。

 

だから、私は新しい道を探すことになると思います。

 

本当の意味での転職です。

 

今までは転社でした。キャリアを生かせるという安易な理由を振りかざして、真剣に自分を振り返っていませんでした。だから同じ過ちを繰り返していたのです。

 

確かに年齢的には遅い気づきでしょう。でも、たとえ残りが少ない人生でも、気づいた時からスタートしても成長は出来ると信じています。私が交流しているメンタルクリニックのグループワークの仲間も、中高年ばかりですが、私と同じような考えの人は結構います。そういう人たちと月に一度話すのが一番楽しいです。

 

今の会社はなんとか来年の8月までは、我慢して在籍しようと思います。

 

一年だけ頑張る。

 

その間、勉強を兼ねて副業をしようと考えています。

 

ここずっと試行錯誤や、振り返り、未来について考えて、自分は文章を書くのが好きで文章で伝えるのが好きなので、WEBライターを目指そうと思います。まずはライターの仕事受注を目指して頑張りたい。

 

そこで仕事をしながら腕を磨き、8月までにWEBライターでの就職を目指したいと思います。そこでまたSEOの知識を習得して、いずれフリーランスになるのが目標です。

 

夢ではありません。目標です。

 

これからは、人生100年時代。死ぬまで働く社会になるでしょう。

 

ですから、私の仕事人生もあと40年はあります。せめて好きなことを仕事をしないと持たないと思います。その頃は会社で働くという生き方も変わっているかもしれません。

 

おそらく、ごく一部の少数精鋭のエリートだけが正社員として残り、その他大勢は捨てられることになるでしょう。そうしないと会社自体が生きていけなくなるからです。

 

そうなる前に自分を守るためにも、私は自分個人で稼ぐ生き方を選択します。

 

今の会社は来年の8月までです。

 

今日はこのへんで。

 

では。