就労支援所利用したことありますか?

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

私は精神疾患を患っていたので、いっとき障碍者雇用の道を考えたことがありました。

 

ただいきなり応募するのではなくて、就労支援移行所というところの利用を考えました。

 

これは障碍者雇用を目指す人のヘルプをしてくれる機関で、社会復帰がスムーズにできるような、カリキュラムが組まれています。

 

私は上野にあった(当時)支援所の見学に行きました。そこは、精神疾患の人専用の機関でした。

 

そこは学校みたいでした。

 

授業のカリキュラムが決まっていて、主に事務職に就くためのパソコンの練習、全体の模擬ミーティング、挨拶から名刺の交換などのマナーのスキルなどを教えていました。

 

非常に活気に満ちていて皆さんどこが精神障碍者なのかと、思うほどでした。

 

しかも定期的に企業が見学に来られ、いい人がいれば紹介というシステムもありました。

 

私はちょっと可能性を感じたので、入りたい気持ちになりました。

 

ですが大きなネックがあったのです。

 

それは利用料でした。

 

月の利用料金はその人の前年の収入によって決まるのです。

 

少人数ですが昨年収入がなかった方はゼロ円、タダです。大体の方は確か9000円弱だあったかと思います。

私はこれが不運だあったというか、前年たまたま特別の臨時収入があったので一気に年収が上がり、利用料金が30000円近くになってしまいました。

 

さすがに月30000円を支払ってまでの利用価値はないと思いました。

 

これで諦めました。

 

まだ病気療養中でしたが、このときからしっかり療養して健常者として、就職活動をすることを決めました。

 

今思うといいきっかけだったです。

 

ただ精神障碍者の方の就職のリハビリ機関としてそういうものがあるということをお伝えした次第です。

 

次回は気持ちも新たに中高年の就職活動についてお話したいと思います。

 

では。