中高年、いよいよ追い込まれる

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

前の会社をクビになり障碍者雇用もあきらめざるを得なくなり、いよいよ追い込まれました。

 

私は、最後の手段として募集をかけていない企業でもこちらから営業をかけて売り込むことにしました。

 

直電で自分をアピールし、OKだったら履歴書と職務経歴書を送るというようなことをしていました。ただ基本が元々募集をかけていないのですから門前払いが当たり前だったんですが。

 

それでも20社テレアポをかけ、3社履歴書を送ってくださいと言われたので、やってみるものです。

 

とにかく諦めない。

 

可能性のあることは全てやる。ツィッターで仕事を探しています的なツィートも上げました。そうしたら、ある人材会社の営業マンの方から返信がもらえてたこともあります。その方は、私の職務経歴書を添削してくれたりして、とても参考になりました。

 

しかし、結果は惨憺たるものでした。

 

いくら頑張っていても、結果が伴わなければ意味がありません。

 

そのうち貯金もなくなってきて、いよいよ追い込まれました。

 

そこで私はとにかくお金を稼ぐためにアルバイトをすることにしました。

 

しかし、中高年のアルバイトは意外とないのに驚きました。またアルバイトでも書類選考があって、それが通った人たちだけ面接にいけるような。

 

要するに普通の就職試験と一緒です。

 

私は少しでも時給が良くて、規則正しい生活ができる仕事を探していました。

 

しかし、応募したのに返事が全く来ないとこなんてざらにあり、びっくりしましたね。

 

どうも私が中高年であると分かると、シャットアウトされていたみたいです。

 

たぶん雇う側は学生アルバイトを求めていたのだと思います。扱いやすいからでしょう。中高年はどうも敬遠されがちです。

 

介護施設の清掃は書類選考でNG、ガソリンスタンドは私がそこにゆくゆくは正社員で働くことを期待していたようですが、私はその気がなかったのでNG。

 

結局、人材派遣会社に登録し、倉庫軽作業の仕事に就くことになりました。

 

ですが、基本日雇い仕事です。

 

今日仕事に就けても明日仕事があるかどうかは分からない世界です。なので収入は非常に不安定でした。

 

でも時給が1000円以上で、中高年でも出来る仕事というとこれくらいしかなかったのです。

 

実際現場に行くと私と同じくらいか年上の方が多かったです。

 

でも雇われている人材会社はみなバラバラなので会社によっては、契約内容が違うかもしれませんね。ほぼ毎日レギュラーで入っている方もいたようなので。

 

そういう方はほとんど社員の方と同じ扱いで、仕事も決まっていてスムーズでした。

 

ある人たちは長期契約を結んでいるかもしれません。

 

でも確かに仕事が保証されているという意味では羨ましかったですが、それ以外はどうかなと思っていました。いわゆる非正規雇用で安い賃金で働いているわけですから。

もちろん年齢を考えて、安定した収入があるのは強みですが。。。

 

私はあくまでもアルバイトで、とにかく正社員の仕事を探す日々でした。

 

でも生活は苦しかったですね。息子も近所のスーパーで品出しのバイトをしてくれたので、なんとかやりくりはしてましたが、生命保険の一時支払い延期や、かかる余計な経費は全て見直し、切り詰めました。

 

私も精神的に追い込まれていました。

 

そんな中コロナ騒ぎで緊急事態宣言、マスクをした夏を過ごしていました。

 

仕事はお中元の仕分け。期間限定ですが、安定して仕事に就けました。

 

でもこれが終わったらどうなるのか。また不安定な仕事になるのかな。

 

ちょっと途方にくれていたとき一本のメールがきました。

 

それは。

 

また次回に。