精神障碍者としての生き方

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

今週は一日しか仕事していません。日々のストレスとオーバーワーク(自分にとっては)が重なって、鬱が出ました。なので会社を休んでいます。

 

そこで自分は学びました。以下はその心得です。

 

1.周囲の期待や要望に応えるような、仕事の仕方は止める

 

2.変に向上心を持たず、そのままの自分でいる

 

3.仕事は出来ることだけする。

 

4.できない仕事は逃げる

 

ではその理由を簡単にお話します。

1.周囲の期待や要望に応えるような仕事の仕方は止める

普通に考えればとんでもない心得です。ですが私は精神障碍というハンディを背負っています。まして中高年。なかなか仕事を覚えるのも難しいです。それでも、社内であれ顧客であれ、先方の要望はエスカレートする一方で、強硬的です。

これまでの私なら、なんとか期待に応えなければという思いで、それなりに頑張りました。

でも、それが結果体調を崩してしまって、メンタルまでやられたら元も子もありません。私は今回急激な仕事量の増大と、質のレベルを上げるよう要求され、結果鬱をぶり返してしまいました。

 

その心はひたすらに仕事が普通に出来る人を演じたいという願望がそうさせていたのです。要は周囲と同じレベルに早くなりたいという欲求が根底にありました。

 

でもその考え方は鬱持ちには危険です。

 

頑張る。先方の要求にこたえる。先方に迷惑をかけたくない。。。全て相手本位です。

それは果てがありません。応えられなかったらどうなるか。その恐怖から頑張るのです。結果自分のメンタルを壊します。

 

相手本位を捨てて自分本位でいきましょう。

 

2.変に向上心を持たず、そのままの自分でいる

 

これも1。につながります。妙な向上心は自分を傷つけるだけです。本来なら仕事において向上心は必要だと思います。ですが、度が過ぎると、メンタルをやられます。向上心は果てがありません。もっともっとになってしまいます。

 

それも結局周囲の評価が気になるからです。

 

鬱持ちはすでにハンディがあるので、そこまで考える余裕はないはずです。目の前のことをこなすだけで精一杯なはず。周囲の目線を気にしだすと、病みます。かっこつけてる余裕はありません。それより等身大の自分でいると楽になります。

 

3.仕事はできることだけする

ある本によると、仕事は100%やりきることは基本不可能なんだそうです。必ずできないことが出てくる。普通であればそれをまた乗り越えようと頑張るのが正解かもしれませんが、鬱持ちには危険すぎます。

 

先ほどの向上心の話にもつながりますが、ただでさえ十分頑張っているのに、それ以上にやろうとするから病むのです。そして鬱、メンタル、精神障害、何でもいいですがここでそれ系の病気になると、ほぼ100%元の世界に戻れなくなります。要は完治しないということです。考えただけで恐ろしいです。そこまでしてやらなければならない価値のある仕事って、いったいあるのでしょうか?

 

適当でいいんです。60%くらいでよい。自分で出来る仕事だけ粛々とやれるだけで上等なのです。自分を労わりましょう。

 

4.できない仕事は逃げる

これは上記3の言い換えですね。

 

できない仕事は直観でわかります。膨大な量の調べものをしたり、いちいち怒られながら人に聞いたり、どう考えても自分の力で解決できない仕事は、ときどきあるものです。普通ならそうやって、苦労しながら成し遂げるものなのでしょうが、鬱持ちにはとてもハードルが高いことです。

 

鬱がひどいときには人と関わるのが嫌になっています。メールも見たくないし、電話も嫌。まして対面なんて論外。卒倒します。

 

それであれこれ悩んでしまいがちですが、いっそのことそんな仕事はブン投げちゃいましょう。一方的に人に丸投げするのが最適です。それもできなければ全くの無視でもいいです。

 

自分のストレスになることに時間を使って、悩むのは時間の無駄です。

 

会社は大騒ぎになりますが、結局どうにかなるものです。もちろん無責任だとか言われて、怒られますが。。。それはいっときのことです。

 

以上私がお勧めする対処法です。結局トンデモ社員の例を挙げているかもしれません。

 

でも精神障碍者が健常社会で生き抜くにはこれくらいの覚悟がないと、ダメです。

 

私は今正社員の立場ですから、言えるのかもしれませんが、会社は正社員を簡単にクビには出来ません。それゆえこんなむちゃくちゃなことが言えるのだとも自分で思います。

 

ですが、精神障碍者にとって健常社会はそれだけでハードルが高いです。普通に出来ることができないという前提ですから。それで長く勤めようと思ったら、これくらいの不良社員にならないとやっていけません。

 

勿論不良社員なので、いくら正社員といえどもクビになることはあるでしょう。でも私はそれはそれで仕方がないという、覚悟は常に持っています。

 

そしていつクビになってもやっていけるように、副業の準備に勤しんでいます。

 

副業は自分が心の底から楽しめて、充実できることをやりたいです。今はその期待が糧になっています。

 

特に精神疾患をお持ちの方、副業をやりましょう。会社は籍を置いておくくらいで十分です。

 

では。