鬱に苦しむ

おはようございます。Qたろうです。

 

先週から鬱状態で追い込まれています。

 

会社は先週の火曜から休んでいます。

 

会社には違う理由で休んでいます。自分が鬱持ちであることは会社は知っていますがとりあえず、隠しています。周囲の目が気になるのもあります。

 

理由としては、長期にわたる在宅勤務と仕事でのキャパオーバーと思います。

 

在宅勤務はきついです。

 

確かに通勤から解放されるので、それは助かりますが、それ以外は自分にとってはデメリットでしかないです。

 

一番難しいのはオンオフの切り替えです。家庭にいて、いつもパソコンとにらめっこして、しんどいです。その上、メールはばんばん入ってくるし、チャットも入ってくるし電話もかかってくるし、それが家庭の中で行われると、なんというか逃げ場を失います。いつもビクビクしていなければならないのが、たまらなくストレスです。

 

また仕事上でのキャパオーバーも原因です。

 

先月から急激に仕事量が増えました。前回も話しましたが、マルチタスクが激増しました。

 

見積作って(それも何十枚も!)、工場に送って確認してもらって、膨大な量のメールをさばいて、わからないことは自分で調べつつ、それでもわからないことは社内のアシスタントに電話で聞いたり、指示されたりそれを、客先に確認したり、もう自分にとっては完全なキャパオーバーです。それまでは見積だけだったのに(それも大変なのに)

頭が回らなくなりました。

 

正直にいうと今の仕事、もう無理です。

 

前回精神障碍者の生き方、というお題で書きましたが、自分の能力ではとても対応できなくなりました。

 

しかし、家族からは辞めることは許されず。今の生活を維持するためには、決して高くはないですが今の会社の給料をあてにしています。

 

また年齢的にもう次の仕事はないと思っているので、何があろうとも今の会社にしがみつけ、というのが家族の意見です。

 

そんな中私はこれも前回お話しましたが、副業をやろうとしています。しかし、中々準備が捗らず、動きが止まっています。しかも、自分のやろうとしている副業は成果を出すのに時間がかかるので、それまでは簡単に会社を辞められません。そういうジレンマがあります。

 

鬱になると、必要以上に会社に対して申し訳ない気持ちになって、迷惑をかけていると思うと胸がつぶれそうになります。でも頭も身体も動かない。

 

ですが、さっき逆に自分をここまで追い込んだ会社にも問題があると、思うようになりました。

 

最近YouTubeでほっしーさんという方の動画をよく見ているのですが、その中に「嫌な仕事からは逃げていい」というのがありました。

 

彼も鬱になり、長い間闘病し、今は寛解して会社を経営したり、YouTubeをやっている方なのですが、彼が言うことには「まずはメンタルの健康が第一で、それを壊すような仕事は絶対にやっちゃだめです」とまで言っています。

 

私はとても共感しました。

 

そこまで断言する人も中々いないと思いますし、自分の苦しみを肯定してくれるようでとても勇気づけられました。

 

自分と同じく鬱に苦しんでいる方がいらっしゃったら、ほっしーさんのYouTube動画をお勧めします。

 

私はちょっと今後のことについて真剣に考えてみます。

 

午後、精神科にいくかもしれません。

 

では。