商材に悩む

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

先日Twitterでも発信しましたが、近いうちにメインブログをこのはてなブログからワードプレスに移行しようと思っています。

 

つまり本格的にアフィリエイトブログとして、動かそうと思っていて、はてなブログは自分的にもっと自分の気持ちを吐露するような、雑記に近いスタイルになっていきます。まあ、いつもと変わらぬスタイルではありますが。

 

さてそこで、このアフィリエイトブログですが。

 

自分なりに色々調べたり、研究してきましたが

 

結論として商材を何にすべきかというところに行きつきました。

 

アフィリエイトはまず集客だという見識は確かです。人の集まらないところに商売は成り立たない。全くその通り。だから、集客ありきはそうだと思う。

 

そこで私が思ったのは、集客するために何が必要かというと、ブランディングだと思いました。「この人が紹介してくれる商品だったら。。。」というところまで、お客さんの信頼を得ること。集客の肝ですね。そこまで自分を引き上げなくてはならない。

 

そこも理解しました。そして、それは自分の学びと研究である程度まで持っていけることも解りました。加えてそこまでやれる感触も得ています。

 

で、そこで。

 

問題は最大にして最難関なのが売るモノです。いわゆる商材です。

 

ブログアフィリエイトをするならば、勿論自己ブランディングは大切だろう。集客いうまでもなく超大事。

 

でもじゃあそこまでやって、あなたは何を勧めるのですか?何を売ってくれるんでしょうか?

 

その局面で私は今、立ち止まってしまっています。

 

なぜなら自分が紹介したい、PRしたい、勧めたいものにマネタイズできるものがないから。少なくとも今は。

 

理念としてあるのは、同じ中高年を盛り上げていきたい、面白い、楽しい人生を送れるように自分も含めて支援したい、というのがあります。

 

でもそれがアフィリエイトにうまく絡めないというジレンマがあります。

 

例えば自分はサッカーが大好きです。

 

勿論非常に面白いスポーツである代わりに、やるとなるととても消耗度の激しいスポーツで、軽い気持ちで取り組めるものではありません。だから競技年齢層も若い人がメインになります。

 

そこで自分は考えるのです。

 

中高年でもサッカーは出来ないのか?と。

 

それを可能にするには何が必要なのかと。

 

サッカー全てじゃなくても、ドリブルでもパスでもいい。リフティングでもいい。

 

サッカー全般に参加できなくてもいい歳をした素人オヤジが練習をしてリフティングが出来るようになるだけで、サッカーにもっと興味を深めるとなれば楽しい、と思います。

 

そこにアフィリエイトをどう絡めるのか、正直分からない。

 

でも、何かヒントがあると思います。

 

それが分かれば紐づいていけると思っているのです。ただ、今はまだ悩んでいます。

 

要は人が快適に、楽しめて、明るい一歩を踏み出せるようなところにお手伝いをできるのが夢なのです。

 

そうなると極論自分が目指しているのはアフィリエイトではないのかもしれません。

 

それはそれでいいと思います。自分は受け入れます。

 

最初は経済的に余裕を持ちたい、お金持ちになりたいというのが最優先でした。

 

でも、自分の希望や夢を書き連ねると、そればかりではないなとも思うようになりました。

 

っていうとかっこつけすぎですね。やっぱりお金は欲しい。

 

そんな感じで悩んでいます。

 

今はマネタイズできるジャンルを探しています。

 

やっぱ話はそこからですね。

 

頑張ります。

 

ワードプレス設定したら、またお知らせします。

 

でもこのはてなブログは止めません。

 

自分の心のよりどころとして、続けていきたいと思います。

 

今日はこんなところで。

 

ではまた。