canva画像保存まで

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

今日はcanvaでツイッターヘッダーデザインを、変更しました。

 

結構手間取って、悩んだので次から悩まないようにここに書き留めておこうと思います。

 

ツイッターのプロフ画面のヘッダーは、いわば顔になるので、手は抜けないですね。いかに嫌味なくインパクトを残せるかで、集客が変わってくるので。私は皆さんもご存じのcanvaというアプリでヘッダー画像を作りました。

 

調べてみるとスマホでも作れるのですが、出来栄えを考えると作るのはPCからの方がいいというので、私もそれに従いました。ただここで、出来たヘッダーをツイッターに反映できない問題が発生しました。

 

色々トライして2時間。やっとできました。

 

ここで書き留めておこうと思います。

 

<作ったヘッダーをスマホツイッターに反映させる方法>

 

1.まずPCでヘッダーを作成

 

2.スマホでヘッダーが反映されているか確認(canvaがPCとスマホで連動されていることが前提です。ログインできればそのまま反映されます)

 

3.スマホに反映されたヘッダー画像を、ダウンロード

 

4.↑マークをタップ。私はLINEを選択。

 

5LINEのkeepメモを選択して転送をタップ

 

6そこにURLが出るので、タップ

 

7.↑をタップし「デフォルトのブラウザで開く」を選択しタップ

 

8.ダウンロードをタップ

 

9.↓をタップ

 

10.虫眼鏡のマークが出るのでタップ

 

11.↑をタップ、ここで「画像を保存」が出てくるのでタップ

 

12.appleの写真に画像が反映される

 

これでツイッターから写真を選択できます。

 

私はI-phoneSEだったからかもしれませんし、最初からI-phoneアプリでcanvaを使っていれば、すぐに「画像を保存」が出てくるようです。PCから反映させるにはちょっと余計な苦労かもしれません。

 

ですが確かに、ヘッダー作成はPCの方がやりやすいです。

 

ちょっと面倒くさいですが、これからもプロフ変更の可能性はあるので、忘れないように書き留めておきました。

 

中高年はいちいちつまずくので、苦労が絶えませんが、ひとつ覚えることに自信がつくので楽しいです。とにかくいろいろいじってみることですね。私も今回のことは、もちろんググりましたが、解決策は見つけられませんでした。そうなると自分でトライするしかありません。

 

でもいい経験でした。こんな情報が役に立つかどうかわかりませんが、選択肢のひとつに挙げていただければ幸いです。

 

ちょっと急ぎ足になりましたが今日は以上です。

 

では。