新年

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年はいろいろチャレンジをするつもりです。

 

第一目標はWebライティングのスキルを磨く。

 

第二目標はWeb関連の会社に転職する

 

第三目標はそこでSEOスキルを磨く

 

第四目標はスキルが身に付いたら、フリーランスになって独立する。

 

少なくとも、第二まではいきたいですね。自分でライティング技術を身に付けるのもアリですが、会社に入って仕事として取り組んだほうが技術は爆上がりしますからね。

またSEOの知識も身に付いたりして、メリットは大きいです。

 

ただ、やっぱり今は素人の中高年。中々転職は甘くない。それは重々承知しています。

 

とりあえず、Web関連の求人サイトに登録しましたが、自分に興味を持ってくれる会社は皆無です。

 

しかし、求人数はすごく多いですね。まあほとんどがベンチャーや若い会社、いわゆるスタートアップ企業というんですか。それこそ星の数ほど(は言い過ぎか)あります。

以前探していたハローワークとは雲泥の差があります。

 

つまりIT、Web関連が今は主流の事業だということです。それはもうみんなが、それこそ私のような中高年のおじさんでも肌感覚で分かっていることです。

 

ただだからといって誰でも参入できるわけではない。

 

そこにはスキルが求められます。

 

これを身に付けるには悔しいですが若ければ若いほうが有利です。同じ土俵に立つにしても、正直中高年は頭の回転も、体力も厳しいです。

 

ですがここで諦めてしまうと、もう残りの人生も会社に首根っこを掴まれて、奴隷のように時間を切り売りをする人生になってしまいます。ただでさえ不況なのにコロナ禍で会社はいつどうなるかわからないのに(正直私の会社も今年はギリギリでしょうが、来年は危ないと思っています)、心中するしかなくなります。

 

私は同年代の方に自分の考えを強要する気はありません。ですが、私は強い危機感を持っていて、もう今の日本の産業構造は限界にきていると思っていて、大きな変化点に差し掛かっていると感じます。

 

ですのでこれから生きていくために、その変化の波に乗らないといけないと考えています。

 

若者も中高年も関係ありません。年齢もキャリアもこれまでの実績も関係ありません。

スキルを身に付けないと明日死ぬよ?って言われたらどうしますか?やりますよね。

 

私はそれくらいの危機感を持っています。

 

今はご時世柄、なにかあれば会社はあっというまに吹っ飛び、会社員という人種はすぐに社会から放り出されます。私はこれまで理由は異なれど、何度も放り出されたのでその地獄を味わってきました。

 

なぜそこまでやるのか?

 

家族を守りたいからです。

 

家族を路頭に迷わせたくないからです。

 

もちろん私は精神疾患を患っているので、なんでもござれというわけにはいきません。

 

それも加味した上で、コミュニケーションのプレッシャーから解放されるだろうという読みと、比較的文章を書くのが好きであり、過去にもブログ発信の経験があることを加味して、Web関連に行こうと決めました。弱みを挽回するのではなく、強みを生かしていこうスタンスです。

 

この年末年始は、自分の振り返りをしました。そこでいろいろ自己分析をしました。

 

それはまだまだ深堀出来ず甘い分析なのですが、少しずつ自分の生き方について視界が開けてきました。

 

今年はそういう意味で、未来に向かう試行錯誤の年でもあります。

 

でも歩みは止めないです。

 

考えながら行動し、間違えたら修正しながら進んでいこうと思います。

 

中高年でもまだ未来はデザイン出来ることを証明したい。

 

そう考えています。

 

また、ご報告します。

 

では。