Gmailパスワード変更の仕方

どうもこんにちは。Qたろうです。

 

昨日、Twitterであるフォロワーさんの『Gmailが死んでる』なるつぶやきを見て、気になって調べてみました。

 

するとGmailがトレンド2位になっていて、追っていくと、どうもGmailのパスワード30億件が流出されたという、物騒なニュースがソースになっていました。

 

でもそのニュースソースは何やらフェイクっぽいらしく、反応は様々でしたが皆さんとりあえずパスワードを変更したみたいでした。

 

私も一晩様子を見ましたが、特に変わった様子はありません。第一、もしそんなことが起こっていたら、Googleから何らかの連絡があると思うので。

 

でも、一応私もパスワードを変更をすることにしました。

 

やり方は簡単です。

 

1.Gmailを開いて、アカウントマーク(右上にある円の写真や、アルファベットの頭文字

 をタップ(私はスマホから行いました)

 

2.すると「Googleアカウントにアクセス」という項目が出てくるので、タップ

 

3.「セキュリティ」をタップ

 

4.「Googleへのログイン」の中の「パスワード」をタップ

 

5.本人確認のために現行のパスワードを入力、「次へ」をタップ

 

6.パスワードの変更欄が出てくるので、そこに変更したパスワードを入力

 

7.さらにもう一度変更したパスワードを入力

 

8.「変更」をタップ

 

これで完了です。すぐにパスワード変更完了にのメールがGmailに届きます。

 

このメールが届けば、Gmailは正常に機能しているということですから、ひとまず安心です。

 

今の段階で、特に異常もなくハッキングされた様子もないので、おそらくデマだったんじゃないかと思います。

 

聞いた話ですと昔ハッキングされた人は、イギリスの見知らぬ人が課金した料金を支払わされそうになったということもあったらしいので、怖いですね。

 

と今こうしてブログを書いていたら、通常Gmailが届きました。

 

大丈夫みたいですね。

 

でもデマだったとしても、用心にこしたことはないですね。

 

その上に二段階承認も昨日としてついているようですが、どうも面倒そうなのでやる気になりませんが、いずれチャレンジしたいと思います。

 

では今日はこのへんで。

 

皆さま良い一日をお過ごしください。